吃音症の治し方!

吃音症の治し方を中心にまとめています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吃音症は遺伝する?

自分に吃音の症状がある場合、将来子供にも吃音の症状が遺伝してしまうのではないか?と心配されると思いますが、吃音症を発症する原因はまだ明確になっていないため、遺伝との関係性も明確にはなっていません。 遺伝というよりは生活環境によるものも影響す…

吃音症の治し方③

吃音症を克服する上で呼吸法も非常に重要だと言われています。 なぜなら、吃音の症状が出ている時には、「ちゃんと話せるだろうか…?」といった焦りや不安が原因となって呼吸が浅い状態に陥っていることが多いからです。 呼吸が浅くなってしまうと、思うよう…

吃音症の治し方②

吃音の症状が比較的軽い場合は、スムーズに話せるようなトレーニングを行うことで症状を改善させることもできます。 トレーニング方法はネット上で検索するとヒットしますのでそれらを参考にされる方法もありですし、自宅で簡単に行えるDVDなども販売されて…

吃音症の治し方①

吃音症の治療の一つに薬物療法があります。 ただし、薬が吃音の症状を根本的に改善してくれるというものではなく、吃音の症状によって伴う強い不安感や、焦りなどの精神的な面で体調を安定させることが目的とされています。 吃音の症状を頻繁に繰り返すよう…

吃音症の原因

このブログでは吃音症の治し方についてまとめていきたいと思います。 まずは、吃音症を発症させる原因について少しだけふれておきたいと思います。 とはいっても、吃音症の原因は未だに特定されていないといった現状にあります。 しかし、一つの原因だけでは…